室蘭の方より相続についてのご相談
2020年07月13日
Q:銀行通帳が見つからず相続財産の調査が進みません。行政書士に相談がしたいです。(室蘭)
室蘭で生まれ育った50代の主婦です。室蘭の実家で父が病気で亡くなり、相続人は母と兄と私の三人です。先日無事に室蘭市内の葬儀場でお葬式を終えることができたので、相続財産を調べ始めました。財産を調べたところ、父の退職金が入っているはずの口座の通帳とカードが見つかりませんでした。退職金は手を付けずに貯金すると言っていたのでどこかにはあるはずなのですが見当たりません。そもそもどの銀行なのかがわからない状態なので銀行に問い合わせをすることも出来ず途方にくれています。私たち家族でどの銀行なのかを調べることは出来るのでしょうか。(室蘭)
A:戸籍謄本により相続人であることが証明できれば、残高証明書を取り寄せることができます。
まずは亡くなったお父様は遺言やエンディングノートを遺されていないかを確認してみてください。通帳などすべての情報を遺族が把握しているケースの方が稀ですので、ご家族に遺産について伝えるためにどこかにメモし、まとめている可能性もあります。遺言やエンディングノートに本人が残したメモのようなものがない場合でも、相続人は銀行に対して故人の口座の有無、口座の残高証明や取引履歴などの情報開示を求めることができますのでご安心ください。見つからない場合には次のような方法で探してみましょう。
遺品の整理をしても通帳やキャッシュカードが見つからない場合、銀行からの郵便物や、カレンダーやタオルなどの粗品がないかを確認してみてください。そのようなものが見当たらない時は、ご自宅やご主人様の会社近くの銀行に直接問い合わせます。ただし情報開示を求める時には、ご相談者様が対象者の相続人であることを証明しなければ対応してくれません。証明には銀行より戸籍謄本の提出が求められますので、必ず事前に集めておきましょう。
相続人や財産の調査等、相続の際は面倒や負担も多いため思うように手続きが進まず想定よりも時間がかかることもあります。ご自身での調査が難しい場合や、ご不安がある場合は専門家に託してみてはいかがでしょうか。室蘭相続遺言相談センターでは相続の専門家が在籍しております。戸籍の収集から財産調査、相続手続き全般について相続の専門家が豊富な経験をもとにしっかりとサポートさせていただきます。室蘭にお住まいで、相続についての相談がある方は室蘭相続遺言相談センターの無料相談をご利用ください。ご相談に関して親身になって相続や遺言書作成、生前対策に関して全力でサポートをいたしております。お気軽にお問い合わせください。
行政書士甲田啓一事務所は室蘭の専門家です。
0120-56-8015
営業時間 9:00~18:00(月~土)※電話受付は20時まで ※土曜日は要予約
つながりにくい場合・休日時間外ご対応 担当者直通:080-8636-8015まで
室蘭市を中心に登別市・伊達市・白老町・洞爺湖町・豊浦町・壮瞥町など北海道南西部エリアにお住まいの方は、お気軽にご相談ください。